日帰りでも楽しめるスキーツアーを選ぶコツ

日帰りのスキーツアーの交通手段にこだわろう

日帰りのスキーツアーは、忙しい現代人にとって魅力的な旅行商品のひとつですが、目的地までの交通手段の選び方にこだわることで、滞在時間を有意義に使うことができます。特に、早朝からスキーを始めたい場合には、夜行バスを利用したツアーを選択することにより、オープンして間もない人気の少ないゲレンデを利用できるというメリットがあります。一方、移動時間をなるべく短くしたい場合には、料金がやや高くなるものの、新幹線を使ったツアーに注目をすることで、移動中にしっかりと体力を温存することが可能です。なお、スキーツアーのスケジュールや参加人数などによって交通手段に違いが出ることもあるため、興味のある旅行会社の人気のツアーを早めにチェックしておきましょう。

スキーツアーに参加しておすすめのスキー場で楽しもう

スキー場の選び方に悩んでいる場合には、リピーターの数の多いツアーに参加をすることで、ゲレンデや周辺の環境が優れているところを選ぶことができます。特に、ゴンドラやリフトなどの設備が充実しているところや、土産店やレストランなどのスキーヤー以外も楽しめるスポットがあるところは、多くの観光客から人気のゲレンデとして位置づけられることがあります。また、首都圏から近いところに位置するスキー場は、週末や学生の冬休みの時期などに混雑することがあるため、プランの選び方に工夫をすることも大切です。その他、スキー場によってはスキー板やブーツ、ウェアなどの貸し出しをしてくれるところもあり、最小限の荷物で参加をすることができます。

スキーツアーは3月の卒業旅行シーズンも行っている事が多いので、2泊3日等の泊りがけ旅行で利用すると素敵な思い出が作れるでしょう。